茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県北生涯学習センター「夏休み寺子屋塾」

フォトニュース

県北生涯学習センター「夏休み寺子屋塾」

 

 

光圓寺ご住職のお話しを聞く子どもたち
▲光圓寺ご住職のお話しを聞く子どもたち

 

論語について学んでいます
▲論語について学んでいます

 

論語カルタ大会
▲論語カルタ大会

 

雑巾がけもレースで楽しく
▲雑巾がけもレースで楽しく

 

令和元年9月10日掲載

 

 8月19日(月曜日)~23日(金曜日)、県北生涯学習センターが、「夏休み寺子屋塾」を、光圓寺(日立市十王町)で実施し、小学1~6年生が夏休みの宿題やワークなどを、大学生のボランティアやお友達に教わりながら、往年の寺子屋の授業も体験しました。

 

 初日は、会場となった光圓寺のご住職のお話を聞くことから寺子屋塾がスタートしました。次に、弘道館の小圷先生から昔の算数である和算についてお話を伺い、問題にも挑戦しました。

 

 翌日は、小圷先生から論語について学んだ後、論語カルタを行いました。ほとんどの子が初めて目にする論語カルタでしたが、年齢に関係なく夢中になっていました。

 

 3日目、4日目は論語カルタを行いたいという子供達からのリクエストで、宿題などを終わらせた後に高学年と低学年に分かれて論語カルタ大会を行いました。

 

 最終日は、学年を超えた論語カルタ大会を行い、大いに盛り上がりました。中には自分の好きな札を覚えて早くとる子がいて、子供達の集中力の高さに講師も驚いていました。5日間お世話になった会場をお掃除させていただいて、寺子屋塾は終了となりました。

 

 終了後、檀家さん達のご厚意でお楽しみ会を開催しました。ヨーヨー釣り、スイカ割り、大きなカルタ取りなど大いに楽しみました。子ども達からは「また論語カルタやってみたい」「宿題が終わってよかった」「来年も参加したい」等好評を得ました。夏休みの良い思い出になったと思います。

 

  外でもカルタ取りを行いました

  ▲外でもカルタ取りを行いました

内容に関するお問い合わせ
施設名 県北生涯学習センター
連絡先 0294-39-0012

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp