茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県埋蔵文化財センター「第4回わくわく体験教室」

フォトニュース

県埋蔵文化財センター「第4回わくわく体験教室」

 

 

「どんなミニ埴輪を作ろうかな?」
▲「どんなミニ埴輪を作ろうかな?」

 

全体の形が出来上がり,目を入れる作業
▲全体の形が出来上がり、目を入れる作業

 

仕上げ!飾り部品の制作
▲仕上げ!飾り部品の制作

 

令和元年8月27日掲載

 

 8月4日(日曜日) 、県埋蔵文化財センターにおいて、「ミニ埴輪をつくろう」というテーマで小・中学生や大人あわせて24名が参加して第4回わくわく体験教室を行いました。

 

 最初にセンター職員から古墳時代の古墳の形や埴輪の由来について、さらに「ミニ埴輪(踊る埴輪)」の作り方についての説明を聞きました。次に自分がイメージした形や大きさをもとに、粘土を伸ばして棒状にし、輪積みで大体の形を作りました。最後にストローやステンレス棒で目や口に穴を開けたり、へらを使っていろいろな文様をつけたりしました。

 

 楽しい雰囲気の中、全員が完成まで集中して活動をし、参加者からは「目や口を丸くするとかわいい顔になるよ」「思ったより簡単でおもしろかった」や「隣の方から『ネコの埴輪がすごくかわいい』と褒められてうれしかった」という感想がありました。

 

 次回は9月1日(日曜日)、県埋蔵文化財センターにおいて、「貝塚の貝のひみつを調べよう」というテーマで学習・体験活動を実施する予定です。

 

   親子ネコ埴輪、完成間近!

   ▲親子ネコ埴輪、完成間近!

 

   完成!題名「楽しく踊る兄弟埴輪」

   ▲完成!題名「楽しく踊る兄弟埴輪」

 

お問い合わせ

〒311-4325 茨城県東茨城郡城里町北方1481 茨城県埋蔵文化財センター

電話 029-289-3300  FAX 029-289-4545

E-mail isekipia@pref.ibaraki.lg.jp