茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県西生涯学習センター「子どもの学び・未来の見守り塾」

フォトニュース

県西生涯学習センター「子どもの学び・未来の見守り塾」

 

 

小学4年生の学習風景
▲小学4年生の学習風景

 

小学5・6年生の学習風景
▲小学5・6年生の学習風景

 

作品づくり(四季を折ろう) 
▲作品づくり(四季を折ろう) 

 

令和元年8月26日掲載

 

 8月6日(火曜日)から9日(金曜日)までの4日間、県西生涯学習センターで、小学4年生から6年生を対象に、教員経験者や大学生、高校生ボランティアが、夏休みの宿題サポートを行う事業を開催しました。

 

 今年5年目となるこの事業は、参加する小学生だけでなく大学生、高校生ボランティアのみなさんも開催を楽しみにしていました。令和元年度も小学生34名・学生ボランティア40名と多数ご参加いただき、学習だけではなく、初日と最終日はレクリエーションを行い、交流を深めました。

 

 参加した小学生からは、「勉強を楽しく進めて、友達も増えた」「来年も来たいです。先生達みたいにボランティアをして、みんなに教えたいです」「参加してみて1つ学びました。それは、自分は集中すればできるということです。参加して楽しかったです」などの声が聞かれ、ボランティアの学生からは、「将来のためになる貴重な体験ができました」「将来は教育系を視野に入れているので、進路選択の参考になりました」「教育実習があるのでこの経験を活かして頑張りたいです」と多くの感想をいただきました。

 

 今後も新しい友達をつくり、集中して学習に取り組むことができる環境を整え、新しい体験を通して自信を深められるような事業を企画してまいります。

 

  レクリエーション(交流会)

  ▲レクリエーション(交流会)

内容に関するお問い合わせ
施設名 県西生涯学習センター
連絡先 0296-24-1151

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp