茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立図書館「高校生による絵の描き方講座」

フォトニュース

県立図書館「高校生による絵の描き方講座」

 

 

下絵のアドバイス
▲下絵のアドバイス

 

水彩絵の具等の使い方
▲水彩絵の具等の使い方

 

令和元年8月22日掲載

 

 8月17日(土曜日)、県立図書館で、「高校生による絵の描き方講座」を実施しました。

 

 これは、関係機関等と連携し、親子連れや子どもを主な対象として、楽しく学んだり、遊んだりすることを通して、県立図書館に親しみ、読書や図書館活用の機会とすることを目的に開催している「親子でエンジョイ!県立図書館」の第6回目です。

 

  当日は、水戸啓明高校美術部の皆さんが、小学生に絵の描き方などのアドバイスを行いました。受講した小学生は生き生きとした表情で「夏の思い出」や「未来の世界」など思い思いに、夏休みの宿題作りに取り組んでいました。

 

 参加者からは「優しく教えてくれたので、楽しくできました。私も、絵が上手に描けるようになりたいと思いました」「花火を本物のように描けたので自分でもびっくりしました」などの感想がありました。

 

内容に関するお問い合わせ
施設名 県立図書館
連絡先 029-221-5569

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp