茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立真壁高校「茨城空港で販売実習」

フォトニュース

県立真壁高校「茨城空港で販売実習」

 

 

販売テント(農業科の農産物)
▲販売テント(農業科の農産物)

 

販売テント(食品化学科の加工品)
▲販売テント(食品化学科の加工品)

 

販売の様子(農業科)
▲販売の様子(農業科)

 

販売の様子(食品化学科)
▲販売の様子(食品化学科)

 

令和元年8月22日掲載

 

 8月10日(土曜日)、真壁高校農業科15名、食品化学科5名の生徒が茨城空港での販売実習「真高マルシェ@茨城空港」を行いました。

 

 生徒たちは、空港到着後にテントを張り、トウモロコシ、ジャガイモ、ゴボウなどの農産物や、いちごジャム、まかぴょん饅頭などの加工品を机に並べて、値段表や学校の案内パネルを掲示して手際よく準備しました。10時に開店し、「いらっしゃいませ」と元気よく声をかけて那覇便、神戸便、上海便など茨城空港を利用される多くの方々に、学校の生産品を購入していただきました。

 

 販売に参加した農業科3年の小倉翼さんからは、「笑顔で元気よくお客様に接しました。7月の日照不足が心配されましたが、トウモロコシが甘くできたので、自信を持って販売しました。多くの方々に真壁高校を知ってもらうことができて、うれしく思います。進学して農業をさらに学び、将来は、農業生産法人で働きたいと思います」と感想がありました。また、食品化学科1年の大塚理夢さんは、「販売は初めてで緊張しましたが、お客様から『がんばってね』と声をかけていただき、とてもよい経験になりました。農業をしっかりと勉強して、茨城県の農産物を使用した加工品を開発したいと思います」と話してくれました。

 

 

  販売の様子(農業科)

  ▲参加者で記念撮影

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 真壁高校
連絡先 0296-55-3715

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp