茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立つくば工科高校「楽しくロボットをつくろう 中学生ロボット講習会」

フォトニュース

県立つくば工科高校「楽しくロボットをつくろう 中学生ロボット講習会」

 

 

ロボットについての講義の様子
▲ロボットについての講義の様子

 

製作中の様子
▲製作中の様子

 

ゲーム体験中の様子
▲ゲーム体験中の様子

 

令和元年8月22日掲載

 

 7月25日(木曜日)、8月8日(木曜日)の2日間、つくば工科高校で、つくば市内の中学生を対象としたロボット講習会を開催しました。この講習会は、つくば工科高校ロボット工学科が、毎年夏休み期間中に、実施していているものです。令和元年は、7月25日につくば市立輝翔学園谷田部中学校の生徒8名を、8月8日につくば市立学園の森義務教育学校の生徒9名を迎えて開催しました。

 

 私たちの身近にあるロボットについての簡単な講義の後、スイッチ2個でクローラーロボットを自在にコントロールする方法を考え、実際に機体を組み立てていきます。中学生たちは設計図を見ながら組み立て、30分ほどで完成しました。分からないところやうまくできない作業は、部員がサポートしました。全員が完成した後は、ロボットでボールを運ぶミニゲームを行いました。ボールをうまく運ぶために、どんな形や機構、動きがよいのか、そこで沸いてきた疑問や課題を持ち帰ってもらうことがこの講習会のねらいです。この他にもスクラッチプログラミング体験やドローンのデモンストレーションも行いました。

 

 参加した中学生からは、「とても楽しかった。もっとうまく運べる形に改良したい」「うまくできなくても高校生の先輩が優しく教えてくれて完成できた」などの感想があり、楽しんでくれたようです。生徒からは、「部品の数を間違ってしまった。準備が大切だと思った」「自分で作るよりも教える方が難しい」と反省点を挙げ、「次の講習会ではもっとうまく説明できるようにしたい」と話していました。

 

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 つくば工科高校
連絡先 029-836-1441

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp