茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県埋蔵文化財センター「城里町の炬火イベント」

フォトニュース

県埋蔵文化財センター「城里町の炬火イベント」

 

 

火起こし器を使って
▲火起こし器を使って

 

大人も子どもも一生懸命に挑戦中
▲大人も子どもも一生懸命に挑戦中

 

火がついた
▲火がついた

 

令和元年8月20日掲載

 

 7月26日(金曜日)、県埋蔵文化財センターが、「いきいき茨城ゆめ国体2019」に伴う城里町の炬火イベントに参加しました。これは、城里町教育委員会事務局から協力依頼があったもので、城里町内の一般の方が火起こし器を使って、火を起こし採火するという創意と工夫のある炬火イベントでした。

 

 当日は夕立後の蒸し暑い中でしたが、教育庁総務企画部文化課と埋蔵文化財センターの計9名の職員が参加・支援し、汗を流しながら多くの参加者が火起こし体験を行いました。起こした火はそれぞれキャンドルに灯されました。多くの方が、100個以上のキャンドルを前に笑顔で記念写真を撮っている姿が印象的でした。

 

 参加者から、「本当に火が起きて驚きました」「自分で起こした火が国体の開会式で使われると聞き、本当にいい記念になりました」という感想が聞かれました。

 

   慎重にキャンドルへ火を移す

   ▲慎重にキャンドルへ火を移す

 

   100個以上の炬火されたキャンドル

   ▲100個以上の炬火されたキャンドル

 

お問い合わせ

〒311-4325 茨城県東茨城郡城里町北方1481 茨城県埋蔵文化財センター

電話 029-289-3300  FAX 029-289-4545

E-mail isekipia@pref.ibaraki.lg.jp