茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県西生涯学習センター「ベビーマッサージと子育て相談」

フォトニュース

県西生涯学習センター「ベビーマッサージと子育て相談」

 

 

案内看板
▲案内看板

 

ベビーマッサージの様子
▲ベビーマッサージの様子

 

菅野利穂先生
▲菅野利穂先生

 

令和元年8月14日掲載

 

 8月9日(金曜日)、県西生涯学習センターで、「ベビーマッサージと子育て相談」を開催しました。

 

 これは、ベビーマッサージで親子のふれあいを充実させるとともに、不安や悩みを参加者全員で共有し、一人で子育てを抱え込むことがないよう、ネットワークを構築しながら上手に子育てができる環境づくりを目的としています。毎月第2、第4金曜日の10:00~12:00の月2回、託児室にて行います。

 

 初回の8月9日(金曜日)は、6組の親子が参加してくださり、楽しくベビーマッサージを行うことができました。ベビーマッサージが終わった後は、参加者と菅野先生との間で、子育てだけではなく、様々な情報交換や、普段悩んでいることなどについて話し合うことができ、有意義な時間を過ごすことができました。話題は尽きることがなく、終了予定時間を1時間以上過ぎても交流会は続きました。

 

 参加者からは、「色々な方とお話ができてよかった」「話を聞いてもらえて楽になった」「こんな近くに、誰でも利用できる託児室があることを知らなかったので、これから利用したい」等のご意見をいただきました。

 

 核家族化や地域のつながりの希薄化などにより、家族や地域の中で子育ての知恵や経験を共有することが難しく、子育てに周囲の手助けを求めにくくなっているのが現状です。人と人とのふれあう機会が減少し、子育て家庭の孤立が進む中、親子が気兼ねなく集い、つながりあうことのできる場として、当センターが県西地域の核となる役割を担っていきたいと思います。

 

内容に関するお問い合わせ
施設名 県西生涯学習センター
連絡先 0296-24-1151

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp