茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立協和特別支援学校「障害者スポーツ『ボッチャ』で協和中学校と交流」

フォトニュース

県立協和特別支援学校「障害者スポーツ『ボッチャ』で協和中学校と交流」

 

 

両校混合チームの団結
▲両校混合チームの団結

 

ボッチャ競技スタート
▲ボッチャ競技スタート

 

ジャックボールからの距離を測定
▲ボジャックボールからの距離を測定

 

令和元年8月8日掲載

 

 7月16日(火曜日)、協和特別支援学校が、筑西市立協和中学校の体育館で、障害者スポーツ「ボッチャ」の体験を通した学校間交流を行いました。

 

 協和特別支援学校の中学部生48名、協和中学校の1年生55名を併せた103名が参加しました。

 

 当日は、茨城県障がい者スポーツ指導者協議会から青田修一氏をはじめ6名の講師を招き、デモンストレーションでのボッチャの紹介やルールの説明、競技での審判など、様々なご指導を頂きました。

 

 ボッチャの体験では、両校混合で12チームに分かれて対戦しました。両校の生徒ともはじめて体験するボッチャへの興味が高まり、 意欲的に楽しんで活動する中で、チーム内で円陣を組んで声を出し合ったり,順番にボールを投げるチームの仲間を応援したりと、自然な形での交流が繰り広げられていました。

 

 体験後、両校の生徒から「楽しかった。またやりたい」「なかよくボッチャができて嬉しい」「次の交流も楽しみ」との声が聞かれました。

 

 

  勝敗の判定と得点の計算

  ▲勝敗の判定と得点の計算

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 協和特別支援学校
連絡先 0296-57-4341

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 特別支援教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5280(指導担当)  FAX 029-301-5289

E-mail tokukyo2@pref.ibaraki.lg.jp