茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立図書館「手づくり絵本教室」

フォトニュース

県立図書館「手づくり絵本教室」

 

 

ミニテキスト作り・絵コンテ作り
▲ミニテキスト作り・絵コンテ作り

 

本文の製本作業
▲本文の製本作業

 

本文と表紙を合わせ
▲本文と表紙を合わせ

 

令和元年8月5日掲載

 

 7月6日(土曜日)、20日(土曜日)、27日(土曜日)の3日間、県立図書館で、子どもから大人まで幅広い年代を対象にした「手づくり絵本教室」を開催しました。

 

 1日目は、絵本作りのためのテキストを作成しながら絵本作りの流れを確認した後、絵本作りを始めました。はじめに絵コンテを作り、ケント紙に下書きしました。2日目は、本文の製本作業をし、3日目に本文と表紙を合わせて完成となりました。大洗おはなしの会「松ぼっくり」の皆様の御協力により、今年も一人ひとりの個性が生かされた作品に仕上がりました。

 

 受講者からは、「普段では知り得ないことを丁寧に教えていただき、楽しみながら絵本を作ることができました」「大人からこどもまで楽しめて良かった」「世界に一つだけの絵本ができて、素敵な思い出になりました」などの感想をいただき、充実した講座となりました。

 

 

  完成した絵本を発表

  ▲完成した絵本を発表

 

内容に関するお問い合わせ
施設名 県立図書館
連絡先 029-221-5569

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp