茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > IBARAKIドリーム・パス事業 始動!

フォトニュース

IBARAKIドリーム・パス事業 始動!

 

 

開会式
▲開会式

 

グループごとに発表
▲グループごとに発表

 

グループ内活動1
▲グループ内活動1

 

グループ内活動2
▲グループ内活動2

 

令和元年8月5日掲載

 

 7月21日(日曜日)、県近代美術館講堂で「IBARAKIドリーム・パス事業」がスタートしました。この事業は、変化の激しい時代を「生き抜く力」アントレプレナーシップ(起業家精神)を育成することをねらいとした新規事業です。

 

 この日は、県内の高校生77名と指導者(大学生等)22名が出席し、自ら発見した地域課題の解決や夢を実現するための企画書作成に臨みました。
はじめに、チームごとにどんな夢を実現したいか発表したのち、高校生の考えを引き出すスキルを身に付けた指導者と高校生がグループとなり、意見を出し合い、解決策を探り、企画書の作成を行いました。

 

 参加した高校生からは、「企画書を作るのは難しかったが夢が広がった」「企画書の作成に向けてさらに調査して完成させたい」など意欲的な意見が出ました。

 

 今後、高校生たちは、指導者と一緒に夢実現に向けて企画を練り上げ、完成させます。特に優れた企画には事業資金を提供し実践してもらい、1月のプレゼンテーション大会でその成果を発表します。企業や各種団体・NPO等の審査員の目に留まり、マッチングすると支援を受けることができ、自分たちの企画がさらに広がることも夢ではありません。高校生たちの今後の活躍に期待してください!

 

<参加校及び団体>
茨城東高校、波崎柳川高校、笠間高校、石岡第二高校、石岡商業高校、伊奈高校、土浦日本大学中等教育学校、岩瀬日本大学高等学校、笠間市リーダースクラブ

 

 

   意見交換会

   ▲意見交換会

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5318(振興担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp