茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県北生涯学習センター「県民大学講座『English Conversation -1-』」

フォトニュース

県北生涯学習センター「県民大学講座『English Conversation -1-』」

 

 

興味を引く質問を投げかけるPatrick先生
▲興味を引く質問を投げかけるPatrick先生

 

受講の様子
▲受講の様子

 

令和元年7月29日掲載

 

 5月21日から7月23日までの毎週火曜日に、県北生涯学習センターが、県民大学講座「English Conversation -1-」を実施しました。場所は茨城キリスト教大学(日立市)、講師はPatrick准教授です。

 

 講座が始まった頃は、英語で話すのが苦手で恥ずかしがっていた受講生もいましたが、Patrick先生の教え方によって、全10回の講座が終わる頃には全員にぎやかに英語で話せるようになりました。

 先生の教え方は、2〜4名の小グループに分けて、テーマを誰でも会話に参加できる身近なものに絞って、自由に英語で会話をさせ、それぞれのグループの代表者が発表することを繰り返すというものです。グループのメンバーは毎回ランダムで決めるので、受講者同士が友達のようになり、自然と会話がはずむという感じです。英語力の弱いグループがいれば先生が加わり、やさしく指導されるので、脱落者が出ることは少なかったです。

 

 30名中27名が7割以上の出席で修了証書を受け取りました。受講生の皆さんからは、「授業の進め方が素晴らしかったです」「メンバーも楽しく、どの回も話がはずんで2時間があっと言う間でした」などの声が多く、大変好評でした。

内容に関するお問い合わせ
施設名 県北生涯学習センター
連絡先 0294-39-0012

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp