茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立牛久高校「インターハイ出場(陸上)で牛久市長を表敬訪問」

フォトニュース

県立牛久高校「インターハイ出場(陸上)で牛久市長を表敬訪問」

 

 

インターハイに出場する2選手
▲インターハイに出場する2選手

 

市長との記念撮影
▲市長との記念撮影

 

メディアの取材に緊張気味の選手と監督
▲メディアの取材に緊張気味の選手と監督

 

令和元年7月29日掲載

 

 7月23日(火曜日)、牛久高校の陸上競技部員2名が、牛久市長を表敬訪問しました。

 

 訪問したのは、3年生の本田怜さんと小松澤祥太さんで、全国高等学校陸上競技大会(8月4日~8日、於沖縄県)出場に先立ち、地元の牛久市役所を訪ね、根本市長に対し出場の報告を行ったものです。

 

 最初に、生徒より、女子100mHと男子走高跳の2種目について、インターハイ出場までの道のりについて、関東大会や県大会での記録を交え、詳細な報告を行いました。陸上競技経験者である市長に対し、生徒が走高跳において背面跳びで記録を出したことをお伝えすると、ご自身は当時主流であったベリーロールで跳ばれた経験や、その時の記録などを披露されました。また、競技用シューズの話題では、スパイクの進化について驚かれていました。

 

 最後に、市長から今大会における目標とする成績を尋ねられ、生徒が「予選を通過し決勝に進みたい」とお答えすると、もっと目標レベルを引き上げ、入賞を目指すよう、2選手に対し力強く激励してくださいました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 牛久高校
連絡先 029-873-6220

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp