茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立日立商業高校「赤羽緑地トイレの壁を彩る!」

フォトニュース

県立日立商業高校「赤羽緑地トイレの壁を彩る!」

 

 

下書き
▲下書き

 

着色
▲着色

 

仕上げ
▲仕上げ

 

完成(トイレ裏側)
▲完成(トイレ裏側)

 

令和元年7月29日掲載

 

 6月27日(木曜日)、28日(金曜日)、7月23日(火曜日)、日立商業高校美術部が、赤羽緑地駐車場トイレ目隠し塀への描画に、3日かけて取り組みました。一日目に塀へ下書きをし、二日目に梅雨の空模様の中、着色作業を進め、三日目にはついに完成の運びとなりました。

 

 これは、赤羽緑地を守る会と日立市が協働で整備した赤羽緑地「自然観察ふれあい公園」(日立市久慈町5丁目)駐車場周辺環境美化推進のため、トイレの壁に緑地の自然を代表する花・鳥・植物・風景等をモチーフに描画したものです。

 

 部員たちは、屋外で大きな壁画(高さ:約1.2m、全長約9.8m)の制作に挑戦するのは初めてでしたが、緑地の資料を調べ、緑地を歩いてイメージを膨らませ、デザインを考えました。

 

 普段は個々に絵を描く活動が多い部員たちですが、「大きなキャンバス」にチーム美術部として取り組み、地域貢献もできたという達成感を味わうことができました。

 

 部員は、「大きな壁画を制作するのは初挑戦でしたが、普段は室内で活動することが多いので、外で活動するのは新鮮でした」「赤羽緑地を訪れた人が壁画を見て楽しくなるようなデザインにしました。たくさんの人に見ていただきたいです」と話してくれました。

 

  完成後の集合写真

  ▲完成後の集合写真

内容に関するお問い合わせ
学校名 日立商業高校
連絡先 0294-52-4779

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp