茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > レイクエコー「人気講座の作り方」

フォトニュース

レイクエコー「人気講座の作り方」

 

 

第1回目の講師 佐川雄太先生
▲第1回目の講師 佐川雄太先生

 

第1回目の講座の様子
▲第1回目の講座の様子

 

第2回目の講師 大澤幸子先生
▲第2回目の講師 大澤幸子先生

 

令和元年7月25日掲載

 

 7月21日(日曜日)、レイクエコーにて、生涯学習講師養成講座「人気講座の作り方」の第1回目、第2回目を開催しました。この講座は、公民館等において趣味・教養等の講座の講師として活躍するために、必要な知識や技能を身に付ける5回連続の講座になります。

 

 午前中に行った第1回目では、32名が参加しました。水戸市の雇用人材協会の佐川雄太先生をお招きし、「講師として必要な心構え」と題して、自分の理想とする講師像を思い描くこと、自分を棚卸してステップアップを図っていくこと、相手意識・目的意識をもって講座をすることなど、講師として必要な心構えを学びました。講座では、受講生が、自分自身や自分の講座を見つめ直すワークショップもあり、充実した講座になりました。

 

 続いて午後から行った第2回目では、35名が参加しました。フリーアナウンサーの大澤幸子先生をお招きして「話し方・伝え方を磨く」と題して、発音やアクセント、緊張しない方法や話の組み立て方など、伝える技術について学びました。また、常に見られていることや相手がいることを意識して話すようにすることなど、伝え方のポイントなどについてお話しいただきました。参加者からは、「ただ何となく話していた自分の伝え方を見直せた講座でした」「相手を意識して話していこうと思いました」と大変好評でした。

 

 

    第2回目の講座の様子

    ▲第2回目の講座の様子

 

お問い合わせ

〒311-3824 茨城県行方市宇崎宇崎1389 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ

電話 0299-73-3877 FAX 0299-73-3925

E-mail lakeecho@lakeecho.gakusyu.ibk.ed.jp