茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 茨城県女性プラザ「男女共同参画ネットワーク講座」

フォトニュース

茨城県女性プラザ「男女共同参画ネットワーク講座」

 

 

講師の加藤美香保氏
▲講師の加藤美香保氏

 

講座の様子1
▲講座の様子1

 

講座の様子2
▲講座の様子2

 

令和元年7月24日掲載

 

 7月9日(火曜日)、茨城県女性プラザが、水戸生涯学習センターで「職場のいじめ・ハラスメント対策」をテーマに男女共同参画ネットワーク講座を開催しました。

 

 弁護士で千葉商科大学大学院客員准教授の加藤美香保(かとうみかほ)氏を講師にお迎えして、「職場のいじめ・ハラスメント対策~快適な職場を保つために~」をテーマに、31名の方にご参加いただきました。

 

 講義では、ハラスメントの類型や法律上の定義、セルフチェック項目について説明していただきました。また、具体的な事例、判例を挙げながら「セクハラ加害者にならないために」「指導とパワハラの違いのポイント」「管理職の役割」「ハラスメント発生時の周囲の対応」等についてお話いただきました。快適な職場を保つために、それぞれの立場ですぐ実践していくことのできる知識を得ることができた講座となりました。

 

 参加者からは、「ハラスメントについてざっくり理解していたが、理論的に説明していただき実際にあった判例等も参考になりました。あらゆるハラスメントの根絶の為にこのような講座をあらゆるところで実施してほしいです」「非常に有意義な時間であった。今や身近な問題であり組織人として管理職として改めて肝に命じた。分かりやすくてこれまでもやもやしていたものがスッキリした」「人権をしっかり考えながら生きていくことで、セクハラ・パワハラだけではなく子ども達の問題、ジェンダーの問題もよい方向になっていくよう願っています」などの感想が寄せられました。

 

 茨城県女性プラザでは、男女共同参画に関わる内容をテーマに、県北生涯学習センター(10/20)、県南生涯学習センター(11/12)でも男女共同参画ネットワーク講座を行います。詳しくは、レイクエコーホームページをご覧ください。

 

お問い合わせ

〒311-3824 茨城県行方市宇崎宇崎1389 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ

電話 0299-73-3877 FAX 0299-73-3925

E-mail lakeecho@lakeecho.gakusyu.ibk.ed.jp