茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「明峰中学校で『花いけバトル体験講座』実施」

フォトニュース

県立小瀬高校「明峰中学校で『花いけバトル体験講座』実施」

 

 

昨年の関東大会優勝の映像を観ながら説明
▲昨年の関東大会優勝の映像を観ながら説明

 

中学生の前で実演
▲中学生の前で実演

 

いよいよ中学生の花いけ体験
▲いよいよ中学生の花いけ体験

 

枝物のバランスを思案中
▲枝物のバランスを思案中

 

令和元年7月16日掲載

 

 7月4日(木曜日)、小瀬高校1年の片岡優月さんと関ひかりさんが、連携中学校である明峰中の3年生を対象に「花いけ体験講座」を実施しました。この講座は、小瀬高等学校120周年記念講演会の事前事業として、企画したものです。

 

 当日は、「全国高校生花いけバトル全国大会関東大会」優勝(平成30年)の映像を見ながら、5分間で花をいけ、その出来上がりと所作を競う花いけバトルについて説明し、実演しました。

 

 その後、希望する中学生が二人一組で合計6組12人が、流木や地元の枝物、花材を使って花いけバトルを体験しました。

 

 明峰中3年の秋山陽菜さんは、「体験してみたら思っていたよりも楽しかったです。できあがった作品を見て達成感とともにうれしさを感じました」と感想を述べていました。

 

 講師を務めた片岡さんは、「今回の活動で花いけの楽しさをどうやって伝えればいいのか迷いました。実際に明峰中生の前に立つと緊張しましたが、一緒にいけているうちに楽しくなり、できてよかったと思います」と話してくれました。関さんからは「はじめは緊張してしまい集中出来ませんでしたが、中学生に教えていくうちに自然に振る舞えるようになりました。中学生たちも楽しんで花をいけてくれたので、花いけの良さが伝わってよかったです」との感想がありました。

 

 小瀬高校は地域とともにある学校づくりを進めてまいります。

 

 

  難しい流木にもチャレンジ

  ▲難しい流木にもチャレンジ

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp