茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立勝田特別支援学校「障害者スポーツ『ボッチャ』を通した学校間交流」

フォトニュース

県立勝田特別支援学校「障害者スポーツ『ボッチャ』を通した学校間交流」

 

 

始めの会のようす
▲始めの会のようす

 

講師説明のようす
▲講師説明のようす

 

ゲームのようす
▲ゲームのようす

 

令和元年7月16日掲載

 

 7月9日(火曜日)、勝田特別支援学校中学部1年生が、障害者スポーツ「ボッチャ」を通して、ひたちなか市立阿字ヶ浦中学校1年生と学校間交流を行いました。

 

 始めの会で元気なあいさつをした後、「レクリエーション倶楽部ふわり」に所属している講師の方から、「ボッチャ」のルール等について説明していただきました。

 

 グループごとに体験が始まると、講師の方が各グループに付いて投げ方のポイント等を分かりやすく声かけしてくださり、両校の生徒達はできるだけポイントが取れるよう真剣にボールを投げていました。

 

 休憩後のゲームでも、生徒同士で自然に声をかけ合う姿やたくさんの笑顔が見られ、体験後の感想でも「楽しく活動ができてよかった」や「仲良くできてよかった。」等の声が聞かれました。

 

 終わりの会後、勝田特別支援学校の生徒が『ありがとうございました。12月にまた会いましょう』と書かれた横断幕を掲げ、次回12月に行われる交流会を楽しみにしています。来校してくれた阿字ヶ浦中学校の生徒達を見送りました。

 

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 勝田特別支援学校
連絡先 029-285-5644

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 特別支援教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5280(指導担当)  FAX 029-301-5289

E-mail tokukyo2@pref.ibaraki.lg.jp