茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 茨城県女性プラザ「女性のためのコミュニティ・ビジネス体験講座」

フォトニュース

茨城県女性プラザ「女性のためのコミュニティ・ビジネス体験講座」

 

 

第1回講座の講師
▲第1回講座の講師

 

第1回講座の様子
▲第1回講座の様子

 

第2回講座の講師
▲第2回講座の講師

 

第2回講座の様子
▲第2回講座の様子

 

第3回講座の講師
▲第3回講座の講師

 

令和元年7月11日掲載

 

 茨城県女性プラザで「女性のためのコミュニティ・ビジネス体験講座」を開催しました。女性が自分の強みを生かして起業や地域活動などで持てる力を生かすことをねらいとした3回連続講座で、延べ49名の方が参加しました。

 

 6月11日(火曜日)の第1回目は、講師にシェアオフィスSSS代表の松橋裕子さんと一般社団法人茨城県女性起業家支援ネットワーク鷲田美加さんをお迎えしました。「起業体験ゲーム『ダイナミズム』」を使って、仕入れから販売までのビジネスの基本や、人を雇用すること、サービスづくり、人との交渉など、実際のビジネス5年分の疑似体験を行いました。

 受講生からは、「体験することの必要性を知りました」「コミュニケーションが苦手なので、まずそこを頑張ろうと思いました。周囲を見渡す目をもちたいと思いました」「色々なことが勉強になり、身に付きました」などの感想が寄せられました。

 

 6月18日(火曜日)の第2回目は、講師に吉村経営コンサルタント代表の吉村千鶴子さんをお迎えして、「夢を叶えるための行動計画」をテーマにお話を頂きました。ワークでは、夢を具現化していくための思考のまとめ方や考え方を学び、ワークシートへまとめていくことで、自分の想いを明確にすることができました。また、起業する上で欠かすことのできない知識として資金計画や利益計画等の立て方などについて学ぶことができました。

 受講生からは、「やりたいことはあるが、行動計画の立て方など分からないことが多かったので、とても具体的に分かりやすく教えていただきよかったです」「借り入れの話など、あまりすることの無い内容だったのでとても勉強になりました」「年齢に関係なく起業への夢がもてました。一歩踏み出してみようかなとおもいました」などの感想が寄せられました。

 

 6月25日(火曜日)の第3回目は、講師にmist(ミスト)代表高浜ゆみえさんをお迎えして、「理想のお客様を引き寄せるためのコンセプト作り」をテーマにお話を頂きました。ワークでは、ブランドコンセプト作りに大切な5つのポイントについて学びました。自分のビジネスにおいて、お客様に本当に伝えたいことを言語化していくために、一つ一つのポイントについて自分の思いや考えを掘り下げていくことができました。

 受講生からは、「自分自身が目指すことやコンセプトを考えることが少なかったので、コンセプトを完成させたことでお客様に伝えたいこと、作りたい物のアイディアが新しく浮かんできました」「とても興味深く、自分の内面と語り合えました」「想いを表現することの難しさ、深く考える必要性があることを知ることができました」などの感想が寄せられました。

 

 希望者には、講座で学んだことを生かし、試行的に実践する場として、10月27日(日曜日)の女性プラザフェスタでブース出店の場を提供する予定です。

 

  第3回講座の様子

  ▲第3回講座の様子

 

お問い合わせ

〒311-3824 茨城県行方市宇崎宇崎1389 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ

電話 0299-73-3877 FAX 0299-73-3925

E-mail lakeecho@lakeecho.gakusyu.ibk.ed.jp