茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県埋蔵文化財センター「城里町立七会小学校が体験学習」

フォトニュース

県埋蔵文化財センター「城里町立七会小学校が体験学習」

 

 

熱心に説明を聞く子どもたち
▲熱心に説明を聞く子どもたち

 

縄文土器(壺形土器)の大きさに感動
▲縄文土器(壺形土器)の大きさに感動

 

火起こし体験「おっ、煙が出てきた!」
▲火起こし体験「おっ、煙が出てきた!」

 

令和元年7月11日掲載

 

 7月5日(金曜日)、県埋蔵文化財センター「いせきぴあ茨城」で、城里町立七会小学校の6年生11名が体験学習を行いました。

 

 最初に、担当から館内の展示品や頓(徳)化原古墳石室についての解説があり、子どもたちはメモを取りながら熱心に聞いていました。

 

 次の「火起こし体験」では、風のため、初めはなかなか火がつきませんでしたが、火がつくと大きな歓声が上がりました。「勾玉づくり」では、子どもたちから「思いどおりに削れない」とか「手が疲れた、痛くなった」という声が聞こえましたが、一人一人が最後まで頑張り、自分の思いどおりの形や色の勾玉をつくることができました。

 

 帰る頃には、「また来てみたい」「勾玉づくりがとても楽しかった」「わくわく体験教室に申し込みたい」と話し、素敵な笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 

 茨城県埋蔵文化財センター「いせきぴあ茨城」では、学年、人数、内容等に応じた体験学習を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

   勾玉づくり「最後の色塗りで完成です」

   ▲勾玉づくり「最後の色塗りで完成です」

 

お問い合わせ

〒311-4325 茨城県東茨城郡城里町北方1481 茨城県埋蔵文化財センター

電話 029-289-3300  FAX 029-289-4545

E-mail isekipia@pref.ibaraki.lg.jp