茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県西生涯学習センター「ふれあいアジサイ祭り絵画・写真展と公式キャラクター表彰式」

フォトニュース

県西生涯学習センター「ふれあいアジサイ祭り絵画・写真展と公式キャラクター表彰式」

 

 

展示の様子
▲展示の様子

 

審査会
▲審査会

 

受賞者の皆さん
▲受賞者の皆さん

 

表彰の様子
▲表彰の様子

 

令和元年7月9日掲載

 

 6月30日(日曜日)、県西生涯学習センターで、『令和元年度第12回ふれあいアジサイ祭り絵画・写真展及び県西生涯学習センター公式キャラクター表彰式』を開催しました。

 

 ふれあいアジサイ祭り絵画・写真展は毎年、「あじさい」をテーマとした作品を募集し、ふれあいアジサイ祭りに合わせて、開催しています。令和元年度は、同時に公式キャラクターの募集を行いました。

 

 応募数は、絵画・写真展245作品、公式キャラクター62作品と多くの方に出品をいただき、センターに来所された方々の目を楽しませてくださいました。

 

 絵画・写真展の審査会では、ふれあいアジサイ祭り実行委員長である下館シニアライオンズ会長、センターボランティア会長、県西おやじの会会長が、すべての作品を丁寧に鑑賞し、各賞を決定しました。

 公式キャラクターは、ふれあいアジサイ祭り会場での一般投票とツイッターによる投票で「あじまる」に決定しました。

 

 表彰式には、11名の受賞者の皆さんが出席され、緊張した様子でした。また、保護者の方が嬉しそうに写真を撮っている姿がとても印象的でした。このふれあいアジサイ祭り絵画作品展は、決して大きな作品展ではありませんが、表彰式には、毎年、多くの方に出席いただいており、受賞された方だけでなく、ご家族の方にとってもかけがえのない経験であることを毎年感じさせてくれている活動です。

 

 これからも、この絵画写真展を通して、地域の次世代を担う子ども達の「心の中の誇り」として、郷土を愛す心を育み、文化芸術に親しむ環境づくりに取り組んでいきたいと思います。公式キャラクター「あじまる」の今後の活躍にも是非、ご期待ください。

 

 

  公式キャラクター

  ▲公式キャラクター

 

内容に関するお問い合わせ
施設名 県西生涯学習センター
連絡先 0296-24-1151

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp