茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立八千代高校「カリキュラム・マネジメント研修(第2回)」

フォトニュース

県立八千代高校「カリキュラム・マネジメント研修(第2回)」

 

 

グループごとの協議1
▲グループごとの協議1

 

グループごとの協議2
▲グループごとの協議2

 

八千代高校で育てる5つのC
▲八千代高校で育てる5つのC

 

令和元年7月8日掲載

 

 6月26日(水曜日)、八千代高校で、教員を対象とした令和元年度第2回目のカリキュラム・マネジメント研修を実施しました。

 

 5月に実施した1回目の研修では、生徒が社会に巣立つ時に必要な資質・能力をイメージしやすくするためのキャッチフレーズについて話し合い、「5C(5つのChikara=Challenge、Choice、Change、Communication、Career)」を策定しました。

 

 今回の研修では、5Cと各教科の学習とを関連付けるワークショップを行いました。

 はじめに、茨城県教育研修センターの竹村広治指導主事から、カリキュラム・マネジメントの意義や本日の研修の狙いについてお話をいただきました。

 次に、授業でおこなう5Cの育成とリンクした学習活動について、各自でワークシートに記入した後、教科ごとに分かれたグループで協議をおこない、イメージを膨らませました。

 

 参加した教員からは、「生徒の日常とこれからの未来に対し、自分の教科がどのように寄り添えるか、それをどのように形にできるか、考えれば考えるほど学習活動のアイデアが浮かび、実現する勇気が湧いてくるのを感じました」「若手にとって、諸先輩方の考えを積極的に聞くことが出来る貴重な機会でした」などの感想がありました。

 

 八千代高校では、これからもこうした研修を重ね、授業改善に努めます。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 八千代高校
連絡先 0296-48-1836

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp