茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 茨城県女性プラザ「地域活動をデザインする講座」

フォトニュース

茨城県女性プラザ「地域活動をデザインする講座」

 

 

講師の和田直子さん
▲講師の和田直子さん

 

意見交換の様子
▲意見交換の様子

 

ワークの様子
▲ワークの様子

 

令和元年7月8日掲載

 

 7月3日(水曜日)、茨城県女性プラザで「地域活動をデザインする講座」を開催しました。この講座は、仲間と語り合い、学び合う場を創出することをねらいとした2回連続講座です。

 

 第1回目の今回は、4名の方にご参加いただきました。講師には、NPO法人わくわくねっと65(ろっこう)代表の和田直子さんをお迎えし、「本でつながる楽しいイベント『かえっこ』~子どもたちの地域活動をクリエイトする~」をテーマにご講義をいただきました。

 

 前半の講義では、いらなくなった絵本やおもちゃを使って楽しい活動をつくり出す「かえっこ」の仕組みや意図について、事例を交えながらご紹介いただきました。

 

 後半は、10月27日(日曜日)の女性プラザフェスタにおいて「かえっこ」を開催することを目標に、「どんな『かえっこ』にしていくか」「どんなワークショップを行うか」参加者同士でブレインストーミングを行いました。

 

 今回の話し合いを基にして、第2回目の講座(9月4日実施予定)では、「かえっこ」開催に向けての準備を進めていきます。

 

 参加者からは、「わくわくするイベントになりそうです。かえっこの内容を知ることができてよかったです」「交流を求めて講座に参加しました。楽しく参加させていただきました」「かえっこの意図が素敵だと思いました」「企画も交流もとても楽しかったです」などの感想が寄せられました。

 

お問い合わせ

〒311-3824 茨城県行方市宇崎宇崎1389 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ

電話 0299-73-3877 FAX 0299-73-3925

E-mail lakeecho@lakeecho.gakusyu.ibk.ed.jp