茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立太田西山高校「着付け・マナー講座」

フォトニュース

県立太田西山高校「着付け・マナー講座」

 

 

浴衣の着装の様子(男子)
▲浴衣の着装の様子(男子)

 

浴衣の着装の様子(女子)
▲浴衣の着装の様子(女子)

 

和装でのマナー講座
▲和装でのマナー講座

 

令和元年7月3日掲載

 

 6月18日(火曜日)、25日(火曜日)、28日(金曜日)の3日間、太田西山高校で1年生普通科6クラスを対象に、着付け・マナー講座を行いました。これは、「一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業」を活用した、伝統文化体験をとおして郷土愛や礼儀作法を身に付ける「伝統文化体験プロジェクト」の一講座です。

 

 装道礼法きもの学院の先生3名(寺門弘子先生、小室陽子先生、齋藤美恵子先生)をお迎えし、和装(浴衣の着装)及び、和装でのマナーや立ち振る舞いなどについて学習をしました。

 

 着装の際は、男子と女子に分かれて講師からポイントを教わりました。また、生徒がお互いに教え合いながら活動する姿も見られました。

 

 生徒からは、「帯の結び方が難しかった」「後ろを自分で確認できないところが難しかった」「自分できちんと着ることができて嬉しかった」「夏祭りなどで着てみたいと思った」などの感想が聞かれました。

 

 本格的に着付けをすることが初めての生徒も多く、よい経験となりました。また、活動の様子から、伝統文化を体験できる喜びを、指導する教員も改めて認識することができました。

 

 今後は、礼儀作法の定着をはかり、地域で活躍する人財として資質の向上に努めていきたいと思います。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 太田西山高校
連絡先 0294-72-2136

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp