茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立竜ヶ崎第二高校「里山ボランティア」

フォトニュース

県立竜ヶ崎第二高校「里山ボランティア」

 

 

作業開始前の打ち合わせ
▲作業開始前の打ち合わせ

 

間伐の様子
▲間伐の様子

 

伐採後は1mの長さを切りそろえます
▲伐採後は1mの長さを切りそろえます

 

令和元年7月3日掲載

 

 6月1日(土曜日)、竜ヶ崎第二高校の生徒20名が、龍ケ崎・里山の会主催の里山ボランティア活動に参加し、龍ケ崎市長山地区の雑木林の間伐作業を行いました。

 

 生徒たちはヘルメットを着用し、4名または5名1組に分かれ、里山の会の方々の指示を仰ぎながら、立木の伐採作業等に汗を流しました。

 

 途中休憩の際には、差し入れをいただくなど温かい心遣いをいただきました。

  

 参加した生徒たちは、「毎回参加している。自然に触れる良い機会になった」「伐採した樹木の運搬は結構重労働だったが、自然環境が整っていく様子を見て充実感を持つことができた」などの感想が聞かれ、生徒にとって有意義な活動となりました。

 

 

  最後に、グループで発表しました

  ▲最後に、グループで発表しました

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 竜ヶ崎第二高校
連絡先 0297-62-3078

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp