茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県南生涯学習センター「エンジョイホリデー ~子ども遊びの広場~」

フォトニュース

県南生涯学習センター「エンジョイホリデー ~子ども遊びの広場~」

 

 

「七夕かざり作り」のコーナー
▲「七夕かざり作り」のコーナー

 

わくわくステージ「英語であそぼう」
▲わくわくステージ「英語であそぼう」

 

「おもちゃの病院」でおもちゃを修理
▲「おもちゃの病院」でおもちゃを修理

 

▲「パラスポーツ体験」ボッチャのコーナー
▲「パラスポーツ体験」ボッチャのコーナー

 

令和元年7月8日掲載

 

 6月29日(土曜日)、県南生涯学習センターで、令和元年度初めての「エンジョイホリデー ~子ども遊びの広場~」を実施しました。

 

 この事業は、子どもたちの心豊かな人間性や自主性・主体性を育むために、遊びの場と異世代間の交流の場を設け、ボランティア企画のもと、年間5回の中で、様々な体験活動を実施しています。

 

 今回は「七夕」をテーマとして、クラフトコーナーでは「七夕飾り」等の様々な折り紙をボランティアの皆さんと一緒に作りました。
その他「木のおもちゃで遊ぼう」「わくわくステージ」等、8つのコーナーを設け、「チャレンジ体験」では、茨城県障がい者スポーツ指導者協議会の皆さんにご協力いただき、卓球バレー・ボッチャ等の「パラスポーツ」を体験しました。

 

 センターの登録ボランティアに加えて高校生ボランティア28人も各ブースのサポートとして活動し、子どもたちとの触れ合いを楽しんでいました。

 

 参加された方からは「七夕飾りを作る事ができて良かった。スタッフさんが多くて楽しめた」「どの遊びも高校生の補助があり、子どもがすごく喜んでいました」「楽しい体験が多く、子どもも大人も楽しかったです」などと好評でした。

 

 次回の「エンジョイホリデー」は、8月10日(土曜日)に「夏祭り」をテーマに開催します。たくさんの幼児・小学生のご家族が参加することを期待して、さらに楽しい企画を練っていきたいと考えています。

 

  高校生ボランティアが大活躍

  ▲高校生ボランティアが大活躍

内容に関するお問い合わせ
施設名 県南生涯学習センター
連絡先 029-826-1101

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp