茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立鉾田第二高校「販売実習」

フォトニュース

県立鉾田第二高校「販売実習」

 

 

地域の方と会話しながらの販売実習
▲地域の方と会話しながらの販売実習

 

令和元年6月13日掲載

 

 5月25日(日曜日)、鉾田第二高校総合学科メディア・マーケティング系列2年次生が、鉾田市「ほっとパーク鉾田」で販売実習を行いました。これは、(新)鉾田二高で6次産業化運営を目指すメディア・マーケティング系列を希望した生徒が、鉾田市商工会の依頼を受けて実習したものです。

 

 鉾田二高メディア・マーケティング系列では、日頃から鉾田市のブランドアップ及び地域農業の6次産業化に貢献できる能力を育成するために取り組んでいます。

 

 今回は、統合2年目の鉾田農高の農場で育成した花苗(ベゴニア・サルビア・ガザニア)を販売し、開店後1時間で売れきれとなりました。

 

 参加した生徒は「授業で農業の実習が始まり、土作りの大変さも感じただけに、しっかり花の魅力を伝えようと思った」「最初に買ってくれた方が"植えてきたよ、帰りに見ていってね"と声を掛けてくれました。地元の方は花を植えて楽しむ方が多いことに気がつきました」と笑顔で感想を述べていました。

 

  鉾田二高では、令和元年度も鉾田市まちづくり推進課とのコラボ事業を実施します。地域連携の中から鉾二のお店を開店・運営する予定です。

内容に関するお問い合わせ
学校名 鉾田第二高校
連絡先 0291-33-2171

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp