茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立土浦第一高校定時制「経営者の夢を聴く」

フォトニュース

県立土浦第一高校定時制「経営者の夢を聴く」

 

 

生徒に向かって熱弁をふるう青谷会長
▲生徒に向かって熱弁をふるう青谷会長

 

生徒会長から青谷会長への謝辞
▲生徒会長から青谷会長への謝辞

 

令和元年6月13日掲載

 

 5月31日(金曜日)、土浦第一高校定時制では、(株)坂東太郎取締役会長の青谷洋治氏をお招きして、全生徒を対象に「経営者としての夢」を語ってもらいました。

 

 青谷会長は50歳を過ぎてから県内の定時制で4年間学び、卒業なさっています。なぜ企業トップになっても定時制で学んだのか、その4年間で何を得たのか、という生徒自身にも返ってくるお話とともに、企業人としての歩み、自分の信じる思いや夢を、生徒たちに心を込めて語りかけていただきました。

 

 「人は生まれてくるときに役割を持って生まれてくる」「能力の差は五倍、意識の差は百倍」「日々足算・夢掛算」といった数々の言葉が、生徒一人一人の心に響いていたようです。

 

 講演を聴いた生徒は、「自分も青谷会長に負けないように夢を実現していきたい」と希望を口にしていました。また、青谷会長も、「この中から将来自分のように社長になるような人物が必ず現れます」と生徒たちへの期待を語っていました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 土浦第一高校
連絡先 029-822-0137

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp