茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立鉾田第二高校「鉾田市議会傍聴」

フォトニュース

県立鉾田第二高校「鉾田市議会傍聴」

 

 

真剣に議会を傍聴する3年次生
▲真剣に議会を傍聴する3年次生

 

令和元年6月13日掲載

 

 5月30日(木曜日)、鉾田第二高校総合学科3年次生40名が、令和元年第1回鉾田市議会定例会を傍聴しました。これは政治的教養を育むための学びとして平成30年度から実施しているものです。

 

 鉾田二高では、日頃から地元鉾田市との連携を密にし、農業フロンティアゾーン地域の課題解決を現実的に考えようとさまざまな取り組みをしています。

 

 今回は、一般質問の中で「新年度を迎えての地域医療と救急体制の現状について」「人口減少時代における政策決定の優先順位について」など身近なテーマでの意見交換を傍聴することができました。

 

 参加した生徒は「すぐに診てもらえる病院の話題はとても重要」「自分が卒業した小学校が統合になった。これからも統廃合が進むのか」と真剣な様子で感想を述べていました。

 

 後日、傍聴席で一緒になった市民の方から「真剣に傍聴していた。素晴らしい取り組みだ。ぜひ高校生も地元の問題を一緒に考えて欲しい」と応援メッセージをいただきました。今後も徒歩で傍聴に行ける地の利を活かして、2年次生が市議会に赴く予定です。

内容に関するお問い合わせ
学校名 鉾田第二高校
連絡先 0291-33-2171

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp