茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 茨城県女性プラザ「子育て世代のワーク・ライフ・バランス講座」

フォトニュース

茨城県女性プラザ「子育て世代のワーク・ライフ・バランス講座」

 

 

講師の青谷洋治氏
▲講師の青谷洋治氏

 

熱心に聴き入る参加者の様子
▲熱心に聴き入る参加者の様子

 

講演会場の様子
▲講演会場の様子

 

令和元年6月12日掲載

 

 5月18日(土曜日)、茨城県女性プラザで、男女の仕事と生活の調和推進事業「子育て世代のワーク・ライフ・バランス講座」公開講演会を開催しました。県東地区PTA連絡協議会と共催で行い、小中学校の保護者・職員のほか、一般県民など215名の方にご参加いただきました。

 

 講師には、株式会社坂東太郎代表取締役会長の青谷洋治氏をお迎えし、「今、子に伝えたい親孝行の心」をテーマにご講演いただきました。
 青谷氏は、ご自身の子ども時代の記憶や会社創業時の体験談などを紹介くださりながら、幼少期の子育てにおいて大切にしたいこと、今の時代に生きる心の在り方、無償の愛を周囲の人に送る「恩送り」の重要性などについてお話くださいました。

 

 参加者からは、「私を選んで生まれてきてくれた子どもに感謝して、子どもとしっかり向き合っていこうと改めて感じ、“してあげる幸せ”これからもたくさんの愛を注ぎ、人を愛せる人、人をほめられる人、人を尊敬できる人、になってもらいたいと強く感じました」「生きていく上で、家庭人として、仕事をするものとして、大切なことをたくさん教えていただきました。心より感謝いたします。ありがとうございました」などの感想が寄せられました。

 

お問い合わせ

〒311-3824 茨城県行方市宇崎宇崎1389 茨城県鹿行生涯学習センター・茨城県女性プラザ

電話 0299-73-3877 FAX 0299-73-3925

E-mail lakeecho@lakeecho.gakusyu.ibk.ed.jp