茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立協和特別支援学校「小学部人形劇鑑賞会」

フォトニュース

県立協和特別支援学校「小学部人形劇鑑賞会」

 

 

演目「三びきのやぎ 草星を目めざせ!」
▲演目「三びきのやぎ 草星を目めざせ!」

 

舞台の様子
▲舞台の様子

 

令和元年6月12日掲載

 

 6月6日(木曜日)、協和特別支援学校音楽室で、「日産労連『チャリティーきゃらばん』~人形劇鑑賞会~」が行われ、小学部児童73名が参加しました。

 

 この「チャリティーきゃらばん」は、日産労連基金をもとに、子どもたちにいつまでも思い出に残るよう、生の舞台を見てもらおうと全国各地の施設を巡回して人形劇を上演しています。

 

 演目は「三びきのやぎ 草星をめざせ! (劇団:おはなしキャラバンつばさ) 」でした。人形劇は、子どもたちとのやりとりやゲーム的な要素も盛り込んでいて、子どもたちが自然に楽しくなる仕掛けがいっぱいでした。大がかりな舞台で、しかも様々な工夫がなされていて、子供たちは1時間集中して、楽しく人形劇を見ることができました。

 

 子どもたちからは「とても楽しかった!」「三びきのやぎがよかった。かわいかった」「また人形劇が見たい!きてほしい」との感想がありました。最後に三びきのやぎと記念撮影をしました。みんなの心に残る楽しい思い出がまたひとつ増えました。

 

  近くで人形劇の舞台を見る児童たち

  ▲近くで人形劇の舞台を見る児童たち

内容に関するお問い合わせ
学校名 協和特別支援学校
連絡先 0296-57-4341

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 特別支援教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5280(指導担当)  FAX 029-301-5289

E-mail tokukyo2@pref.ibaraki.lg.jp