茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県埋蔵文化財センター「城里町立沢山小学校が体験学習」

フォトニュース

県埋蔵文化財センター「城里町立沢山小学校が体験学習」

 

 

展示替えの初日 説明を聞く子どもたち
▲展示替えの初日 説明を聞く子どもたち

 

貝塚剥ぎ取り断面(実物)に感動
▲貝塚剥ぎ取り断面(実物)に感動

 

「火起こし体験」
▲「火起こし体験」

 

令和元年6月12日掲載

 

 5月24日(金曜日)、県埋蔵文化財センター「いせきぴあ茨城」が、城里町立沢山小学校6年生16名を対象に「体験学習」を実施しました。

 

 最初に頓(徳)化原古墳石室を見学しました。続いて、「火起こし体験」では、4グループとも火をつけることができました。子どもたちから「本当につくとは思わなかった」「ついたときはびっくりした」という声があがりました。

 

 展示室の見学では、センター職員から「今日の午前中に展示替えが終わり、みなさんが最初の見学者です」という話を聞き、子どもたちから「やったー」という歓声が上がり、熱心に説明を聞いていました。また、校長先生と多くの子どもたちが「東田中遺跡(石岡市)の貝塚剥ぎ取り断面」の展示を興味をもって見学していました。

 

 「勾玉づくり」を終えた後、多くの子どもたちから「思ったより、うまくできた」「きれいに仕上がった」などという感想が聞かれ、とてもいい笑顔が見られました。

 

 茨城県埋蔵文化財センター「いせきぴあ茨城」では、学年、人数、内容等に応じた体験学習を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

   「勾玉づくり」

   ▲「勾玉づくり」

 

お問い合わせ

〒311-4325 茨城県東茨城郡城里町北方1481 茨城県埋蔵文化財センター

電話 029-289-3300  FAX 029-289-4545

E-mail isekipia@pref.ibaraki.lg.jp