茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県北生涯学習センター「生涯学習ボランティア養成講座」

フォトニュース

県北生涯学習センター「生涯学習ボランティア養成講座」

 

 

講話
▲講話

 

活動紹介
▲活動紹介

 

日本赤十字社の短期講習
▲日本赤十字社の短期講習

 

令和元年6月10日掲載

 

 6月1日(土曜日)、県北生涯学習センターで、生涯学習ボランティア養成講座を開催しました。この講座は、これから生涯学習ボランティアを始めようとしている方や既に登録している方で、研修を受けていない方を対象に開催したもので、21名が参加しました。

 

 午前中は、「生涯学習ボランティアって何だろう」というテーマで志摩センター長の講話、続いて当センターに登録して活動されているボランティア団体「日本語の部屋」と「わくわくランド推進会」の活動を紹介しました。

 

 午後は、日本赤十字社の短期講習で、人生100年時代に対応し、高齢者の健康、安全、人生のエンディングを含めた内容を学びました。

 

 参加された皆さんからは、「様々なボランティアを知り、皆さんが活躍している姿に驚きました」「小学生にお茶の入れ方を教えたいとの思いを強くしました」「体験発表の「日本語の部屋」に入会させていただきます(大学4年生)」「大変勉強になりました。障がい児や養育施設でのボランティア活動に参加したいと思います」 等のご感想やご意見をいただきました。

 

 ボランティアに対する理解と心構えについて考える機会、更に様々なボランティア団体の活動を知り、交流する場となり、皆さん生き生きと受講されていました。

 

  交流の様子

  ▲交流の様子

内容に関するお問い合わせ
施設名 県北生涯学習センター
連絡先 0294-39-0012

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp