茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立総和工業高校「ものづくり体験教室」

フォトニュース

県立総和工業高校「ものづくり体験教室」

 

 

CAD体験
▲CAD体験

 

ミニちりとり製作
▲ミニちりとり製作

 

ミニハンマー製作
▲ミニハンマー製作

 

光ったよ電子工作
▲光ったよ電子工作

 

令和元年6月10日掲載

 

 6月1日(土曜日)、総和工業高校で、中学生に「ものづくり」の楽しさを味わってもらうことを目的に「ものづくり体験教室」を実施しました。近隣の中学校8校から20名の中学生に参加していただきました。

 

 当日は、次の4つの教室を開講しました。
(1) ミニハンマーとミニちりとりの製作(機械科)
(2) LEDセンサーライトの製作(電気科)
(3) 電子ピアノの製作(電子機械科)
(4) ネームプレートの製作(電子機械科)

 中学生たちは、教員やアシスタントの生徒たちの手ほどきを受けながら、旋盤やはんだごて、レーザー加工機を使用するなど、楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。保護者の方も完成したミニハンマーを研磨するなど楽しいひとときを過ごしていました。また、アシスタントの生徒たちも中学生と作業することで、日頃の学習成果を確認することができました。

 

 中学生たちは完成した作品を手にしながら、「先生や高校生が優しく、楽しく教えてくれたのでとても楽しかった」「いろいろな機械のことがわかりました」「とても楽しかったです。また参加したいと思います」などと感想を述べていました。

 

 また、保護者の方からは「子どもと参加して『ものづくり』の楽しさを実感しました」「工業高校ではどのようなことが行われているかわかりました」など、『ものづくり』を通じて工業高校の理解にもつながったようです。

 

 この体験教室の様子は、地元の古河ケーブルテレビでも放映されます。

 

 総和工業高校は、地域社会との連携を大切にし、「ものづくり大国日本」を支える人財の育成に力を入れるとともに、「ものづくり」の魅力を発信してまいります。

 

  電子ピアノ製作

  ▲電子ピアノ製作

内容に関するお問い合わせ
学校名 総和工業高校
連絡先 0280-92-0660

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp