茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立協和特別支援学校「2019年度就労に関するガイダンス」

フォトニュース

県立協和特別支援学校「2019年度就労に関するガイダンス」

 

 

発表の様子(石川さん:三共貨物自動車(株)勤務)
▲発表の様子(石川さん:三共貨物自動車(株)勤務)

 

発表の様子(篠塚さん:(株)スミハツ勤務)
▲発表の様子(篠塚さん:(株)スミハツ勤務)

 

質疑応答の様子
▲質疑応答の様子

 

令和元年6月6日掲載

 

 5月28日(火曜日)、協和特別支援学校で、「2019年度就労に関するガイダンス」を開催しました。

 

 卒業生による発表では、在学中に努力したことや失敗談、就労後取り組んでいることなどの話がありました。その中で「体調を整えて休まないで仕事をすることが大事」「仕事でも時に怒られきつく言われたこともあった。今思うと、それは全部私のことを考えてくれたこと。周りの人の支えがあったおかげで自分自身も変わらなくちゃという気持ちになった」などの言葉は、参加した在校生や保護者の方々の心に響いたようでした。

 

 勤務先の方からは、卒業生が職場で必要とされ活躍していることが紹介されました。また、保護者は最大の支援者であり、本人だけでなく保護者の方とのコミュニケーションも大事にしているとの話をしてくださいました。

 

 卒業生と勤務先の方から貴重なお話を聞き、卒業後の就労や生活に対する意識を高めることができました。

 

 参加した生徒からは、「先輩の実習中の失敗した話を聞けて参考となった」「健康管理の大切さが分かった」「気持ちのコントロールが難しい時があるが、同じ経験をした先輩の話が聞けて良かった」「助言を素直に聞くことの大事さが分かった」などの感想が聞かれ、いずれも今後の自分の進路決定に役立てたいと感じたようです。

 

  給食交流の様子

  ▲給食交流の様子

内容に関するお問い合わせ
学校名 協和特別支援学校
連絡先 0296-57-4341

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 特別支援教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5280(指導担当)  FAX 029-301-5289

E-mail tokukyo2@pref.ibaraki.lg.jp