茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > ひたちなか市立平磯中学校「海岸清掃」

フォトニュース

ひたちなか市立平磯中学校「海岸清掃」

 

 

学校下の海岸を清掃する様子
▲学校下の海岸を清掃する様子

 

磯崎海岸を清掃する様子
▲磯崎海岸を清掃する様子

 

袋に入らない大きさのごみもありました
▲袋に入らない大きさのごみもありました

 

分別して集めました
▲分別して集めました

 

令和元年6月12日掲載

 

 5月24日(金曜日)、ひたちなか市立平磯中学校で「海岸清掃」を行いました。

 

 これは、昭和29年から60年以上にわたり続いていている伝統行事で、平成を過ぎ令和の時代まで繋がりました。2年後には、近隣の5つの小中学校が統合され1つの学校となりますが、継続していきたい行事です。

 

 当日は天候もよく、全校生徒約130人が参加しました。平磯海水浴場・磯崎漁港・学校下の海岸の3か所に分かれてごみ拾いのボランティア活動に取り組みました。

 

 全校生徒に対して生徒会役員からごみの分別の説明があった後、交通安全と熱中症への注意があり、担当の先生とともに徒歩で各担当場所に移動しました。担当場所はそれぞれの生徒が住んでいる地区に近い海岸です。海岸には発砲スチロールやペットボトルなどのごみがたくさん落ちており、生徒たちは燃えるごみと燃えないごみに分別しながら集めました。暑い中、生徒たちは真剣に取り組み、終了後には各場所で多くのごみが集まりました。

 

 生徒からは、「なぜこんな美しい海にゴミを捨て汚すということを普通にできるのか、信じられませんでした。これからも平磯・磯崎の海岸を美しい海岸に戻していきたいです」「この行事を通して、ゴミを平気で捨てて海を汚くしてしまう人がいるということが分かりました。これは一人一人が気を付ければ防ぐことができると思います。そのためにも、海岸清掃を続けて、きれいな海を守っていきたいです」などの声が聞かれました。

 

 日頃からひたちなか市立平磯中学校では、生徒会を中心に、通学路のごみ拾い登校を、毎月第1月曜日を中心に実施しています。これらの取組により地域の環境を守る意識と郷土を愛する心を育んでいます。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 平磯中学校
連絡先 029-262-2509

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 義務教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5226(指導担当)  FAX 029-301-5239

E-mail gikyo@pref.ibaraki.lg.jp