茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立つくば工科高校「ライフプランニングセミナー(赤ちゃんふれあい体験&誕生学講座)」

フォトニュース

県立つくば工科高校「ライフプランニングセミナー(赤ちゃんふれあい体験&誕生学講座)」

 

 

子育て中のお母さんから子育ての話を聞く様子
▲子育て中のお母さんから子育ての話を聞く様子

 

はじめての抱っこ
▲はじめての抱っこ

 

赤ちゃんふれあい体験
▲赤ちゃんふれあい体験

 

令和元年6月4日掲載

 

 5月15日(水曜日)と17日(金曜日)に、つくば工科高校で、1学年生徒全員(男子139人、女子18人、合計157人)を対象にライフプランニングセミナーを実施しました。この取組は、道徳・家庭科のクロスカリキュラム授業として、NPO法人「ままとーん」の協力により実現したものです。

 

 「赤ちゃんふれあい体験」で、生徒一人一人が、赤ちゃんを抱っこしたり、赤ちゃんとふれあったりすることにより、その重みや温もりを感じることができました。同時に、子育て中のお母さんお父さん方から、出産や子育ての話を聞き、親になることについての理解を深めました。男子生徒が多いという環境で、はじめは参加者全員が緊張した様子でしたが次第に打ち解け、生徒たちも生き生きと活動していました。

 

 参加した生徒からは、「将来自分が父親になったとき、夫として父として家族に何がしてあげられそうかな?と考えるきっかけになりました」「お母さん達の話を聞き、自分の親もあの大変さを味わいながら育ててくれたのだと感謝の気持ちがわき上がりました」「男性も育児休暇を取れることを初めて知りました。自分も将来とりたいと思いました」などの感想があり、とても貴重な経験になるとともに、家庭生活の在り方を具体的にイメージできたようです。

 

 また、5月21日(火曜日)には、「ままとーん」代表理事の中井聖氏による「高校生のための誕生学講座」を実施し、いのちの始まりと誕生の仕組みについて講義を受けました。出産ドキュメンタリーに感銘を受けるとともに、生命の強さ尊さを学ぶ1時間となりました。

 

  お父さんの子育て話の様子

  ▲お父さんの子育て話の様子

内容に関するお問い合わせ
学校名 つくば工科高校
連絡先 029-836-1441

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp