茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「高校生花いけバトルぎふ清流大会」準優勝

フォトニュース

県立小瀬高校「高校生花いけバトルぎふ清流大会」準優勝

 

 

決勝での大和さんと小野瀬さんの作品
▲決勝での大和さんと小野瀬さんの作品

 

準優勝で表彰される様子
▲準優勝で表彰される様子

 

令和元年6月3日掲載

 

 5月18日(土曜日)、小瀬高校生が、岐阜県可児市で行われた「高校生花いけバトルぎふ清流大会」に参加し、準優勝しました。

 

 この大会は、まもなく全国各地で開催される地区大会に先駆け、昨年夏に開催された「第二回全国高校生花いけバトル」に出場した9校と、岐阜県の2校をあわせた11校で行われました。小瀬高校からは、大和楓果(3年)・小野瀬陽香(2年)のペアが参加しました。

 

 大会は、5分間という短い時間の中で用意されている花材や枝物を即興でいけ、華道家の審査員と会場にいらっしゃる観客の方からの審査を受けるというシンプル且つシビアな真剣勝負です。

 

 生徒たちは4月から本格的な練習を開始し、JA常陸・大宮の枝物部会から枝物の提供していただいたり、生け花に造詣のある方から指導を受けたりと、多くの方々の協力を得ながら、練習を積み重ねてきました。

 

 当日は、共同作品による予選ラウンドを2回実施し、その合計得点で決勝ラウンドに進む4チームを決めました。小瀬高校のペアは、予選2位で通過し、準決勝を勝利し、決勝は昨年全国制覇を果たした岐阜の大垣養老高と対戦しました。先鋒、次鋒がそれぞれに個人作をいけ、その合計点で争いました。僅差で敗れましたが見事に準優勝となりました。今後はじまる地区大会に向け、幸先のいい結果を収めることができました。

 

 生徒たちは「練習を積んで、もっともっとみなさんに喜ばれるような作品にしたい」「今大会で勝ち上がった嬉しさと負けた悔しさの両方の気持ちが生まれた。是非とも、全国大会に出て優勝したい」と今後への抱負を語りました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp