茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立石岡特別支援学校「開校記念全校歩く会」

フォトニュース

県立石岡特別支援学校「開校記念全校歩く会」

 

 

始めの会
▲始めの会

 

「茨城県フラワーパーク」を目指します
▲「茨城県フラワーパーク」を目指します

 

園内を散策
▲園内を散策

 

令和元年5月28掲載

 

 5月22日(水曜日)、石岡特別支援学校で、「開校記念全校歩く会」を実施しました。これは、地域の豊かな自然と公共施設等を有効利用し、健やかな心や体を育むことを目的とするものです。

 

 「歩く会」には児童生徒154名、引率職員71名が参加しました。

 

 当日は晴天に恵まれ、屋根付きのバスターミナルで「始めの会」を行ったあと、高等部の生徒から順に茨城県フラワーパークを目指しました。20分程歩いてフラワーパークに到着すると、児童生徒はバラの香りを楽しんだり、花に触れたりして思い思いに園内を散策しました。

 

 園内の展望台に登ると校舎を望むことができ、「あそこから歩いて来たんだよ」「緑色の屋根が見えるね」と和やかに話す姿が見られました。
「歩く会」を終えて、生徒からは「友達と歩いて楽しかった。また行きたい」との感想がありました。

 

 石岡特別支援学校は、旧石岡市立八郷南中学校跡地を整備して平成31年度4月に開校した、新しい学校です。今後も地域の方と積極的に交流をはかり、また、御支援をいただきながら児童生徒一人一人が学ぶ楽しさを実感できる教育環境づくりを目指します。

 

 

  展望台から望む校舎

  ▲展望台から望む校舎

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp