茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立小瀬高校「藤代範雄氏講演会」

フォトニュース

県立小瀬高校「藤代範雄氏講演会」

 

 

藤代先生による講演
▲藤代先生による講演

 

10mに及ぶ作品の説明
▲10mに及ぶ作品の説明

 

暗くすると、浮かび上がる模様に感動
▲暗くすると、浮かび上がる模様に感動

 

令和元年5月27日掲載

 

 5月21日(火曜日)、小瀬高校において、 グラフィックデザイナーの藤代範雄先生をお招きし、「道徳」の授業で講演会を行いました。

 

 藤代先生は、行方市を拠点に活動し、作品づくりに取り組んでいます。代表作「テロと報復」はルーヴル美術館に永久収蔵されているほか、世界各地の大使館及び美術大学等で個展や講演会を開催しています。そのほか、身近なところではJR石岡駅のタイル壁画、茨城空港ロゴデザインや「茨城をたべよう」のデザインなどを作成しています。

 

 先生は「『やる気』を持つことで人生が決まる。高校時代は、まさにそれがとても重要な時期である。『何をやってみたいか』を一生懸命考えてみよう。人がやっていないことでも、挑戦すること。あきらめないで努力を続けることでしか成長を生まない」「壁にぶつかった時、友達が助けてくれた。よい友達を持つことは大切である」などを自身の経験を交え、力強く生徒に訴えました。

 

 参加した生徒からは「一流の人は失敗を恐れない」「夢に向かい実現できる人は、何度でも強い意志を持って取り組んでいることを知った」「作品からエネルギーが伝わってきた。努力を惜しまない人の力が感じられ感動した」といった感想がありました。

 

 今回の「道徳」は生徒たちにとって有意義な時間となり、今後生きていく上での大切さを知ることが出来ました。小瀬高校では、将来にわたって主体的に生きていくための力を身に付けていきます。

 

   生徒による謝辞

   ▲生徒による謝辞

内容に関するお問い合わせ
学校名 小瀬高校
連絡先 0295-56-2204

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp