茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立大洗高校「清掃ボランティア」

フォトニュース

県立大洗高校「清掃ボランティア」

 

 

ボランティア清掃開始前の校長あいさつ
▲ボランティア清掃開始前の校長あいさつ

 

国体ビーチバレー会場周辺での清掃活動
▲国体ビーチバレー会場周辺での清掃活動

 

海水浴場での清掃活動
▲海水浴場での清掃活動

 

令和元年5月16日掲載

 

 5月10日(金曜日)、大洗高校の生徒全員226名で、茨城国体のビーチバレー会場となる大洗サンビーチの清掃ボランティアを行いました。大洗町からは、ゴミの収集をはじめ休憩場所としてビーチセンターを開放していただくなど多大な協力をいただきました。

 

 生徒からは「海水浴場をきれいにできて、地元大洗町に貢献することができた」「きれいにしたこの砂浜で国体選手の皆さんの活躍を期待しています」「プラスチックのゴミが多く、海洋汚染の現状を感じました」などの感想を聞くことができました。

 

 生徒たちは清掃ボランティアを通じて自然環境の保全や地域との関わりといった公共心を養うことができました。これからも、大洗高校は地域と連携した学校づくりを推進してまいります。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 大洗高校
連絡先 029-267-6666

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp