茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  >県立鬼怒商業高校「タイ留学生送別式」

フォトニュース

県立鬼怒商業高校「タイ留学生送別式」

 

 

山岳民族衣装をまとって息のあった舞踊
▲山岳民族衣装をまとって息のあった舞踊

 

生徒会長からお別れの言葉
▲生徒会長からお別れの言葉

 

送別式の後に全校生徒と一緒に
▲送別式の後に全校生徒と一緒に

 

調理実習に参加する留学生
▲調理実習に参加する留学生

 

令和元年5月15日掲載

 

 4月23日(火曜日)、鬼怒商業高校で、タイ王国からの留学生の送別式を行いました。

 

 結城市の国際親善姉妹都市タイ王国メーサイ市のパヤオピタヤコム高校から生徒2人が来日し、鬼怒商業高校生と2週間一緒に過ごし、日本の文化や生活を学びました。生徒たちにとって国際交流の貴重な機会として、全校で取り組みました。

 

 留学生たちは、タイの高校で日本語の講座を履修し、日本の文化についても積極的に学んでいるため、初日から多くの生徒たちと交流し、様々な授業で相互理解を深めることができました。

 

 交流した生徒からは、「文化の違いついての驚きや同世代としての親しみの気持ちが生まれた」と感想が多く聞かれました。

 

 送別式では、留学生がタイの民族舞踊やカラオケを披露してくれたり、校長から贈られた紙飛行機を飛ばしたりし、最後の交流を深め、集合写真は、共に絆を感じる最高の一枚になりました。

 

 8月には、鬼怒商業高校の生徒がタイ王国を訪れ、更なる交流を深める予定です。

 

  英語の授業に参加する留学生

  ▲英語の授業に参加する留学生

 

  タイ王国について紹介する留学生

  ▲タイ王国について紹介する留学生

内容に関するお問い合わせ
学校名 鬼怒商業高校
連絡先 0296-32-3322

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp