茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立牛久栄進高校「こどもとしょかんまつり」に参加

フォトニュース

県立牛久栄進高校「こどもとしょかんまつり」に参加

 

 

子どもたちの前で演武を行う生徒
▲子どもたちの前で演武を行う生徒

 

蹴りを教える生徒
▲蹴りを教える生徒

 

ステップを用いたミニゲームを行う生徒
▲ステップを用いたミニゲームを行う生徒

 

令和元年5月14日掲載

 

 5月5日(日曜日)、牛久栄進高校の空手道部の生徒が、牛久市中央図書館主催の「こどもとしょかんまつり」に参加し、空手道体験のパフォーマンスを行いイベントを大いに盛り上げました。

 

 はじめに3名の部員が団体形の気迫ある演武を行い、子どもたちの目の前で息の合った姿を披露しました。

 次に空手道体験教室を開催し、突きや蹴り、ステップを用いたミニゲームなど、空手道の基本を子どもたちに教えました。子どもたちも元気いっぱい、大きな声で気合を出し、楽しみながら空手道に親しんでいる様子でした。

 その後、部員による組手の模擬試合を披露し、スピード感のある攻防戦を子どもたちも息を飲んだ様子で見つめていました。

 最後にはみんなで一緒に構えのポーズで写真撮影を行うなど、多くの人に楽しんでいただくことができました。

 

 参加した生徒からは、「楽しそうな子どもたちの笑顔を見ることができ、教えたこちらも嬉しかった」「今回の演武や体験教室を通して、空手道という種目を知らない人たちにも、どのようなスポーツかを知ってもらえるよい機会になった」といった感想が聞かれ、彼らにとっても貴重な経験となりました。

 

 牛久栄進高校では、部活動が活発に行われており、様々な場面をとらえて地域と連携した取組も行っています。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 牛久栄進高校
連絡先 029-843-3110

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp