茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立牛久高校「絵本の読み聞かせ」

フォトニュース

県立牛久高校「絵本の読み聞かせ」

 

 

「読み聞かせ」のはじまりです
▲「読み聞かせ」のはじまりです

 

子どもたちは夢中で聞いています
▲子どもたちは夢中で聞いています

 

令和元年5月9日掲載

 

 5月5日(日曜日)、牛久高校の生徒たちが、牛久市立中央図書館において、「絵本の読み聞かせ」を行いました。

 

 この活動は、中央図書館が開催した「こどもとしょかんまつり」の企画の一つを、牛久高校有志9名が担当したものです。読み聞かせルームで、親子連れの家族たちとふれあいながらコミュニケーション能力を伸ばすことが目的です。

 

 生徒たちは、事前に学校で読み聞かせの練習を繰り返しました。当日、図書館に集合して、交代で読み聞かせに取り組み、子どもたちとふれあい、いつも以上に笑顔で活動しているのが印象的でした。

 

 今回、ボランティアに参加した生徒たちからは、「まだ幼い子どもたちが、目を輝かせてお話しを聴いてくれました。子どもたちに感動を与えられてよかった」「次は、もっと読み聞かせの練習をして臨みたい」などの感想が寄せられました。

 

  思わず身を乗り出してしまいました

  ▲思わず身を乗り出してしまいました

内容に関するお問い合わせ
学校名 牛久高校
連絡先 029-873-6220

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp