茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立牛久栄進高校「第29回海外派遣生報告会」

フォトニュース

県立牛久栄進高校「第29回海外派遣生報告会」

 

 

オープニングスピーチの様子
▲オープニングスピーチの様子

 

写真を使いながら説明している様子
▲写真を使いながら説明している様子

 

発表終了後、派遣生から引率の先生へサプライズの花束贈呈
▲発表終了後、派遣生から引率の先生へサプライズの花束贈呈

 

平成31年4月16掲載

 

 4月10日(水曜日)、牛久栄進高校で、第29回海外派遣生19名による報告会を実施しました。

 

 派遣生は、2月22日から3月12日まで、アメリカ合衆国ユタ州セントジョージで、現地の一般家庭にホームステイしながら地元の高校へ通い、様々な経験をしてきました。

 

 報告会では、派遣生全員が、ホストファミリー、英語レッスン、アメリカの高校生との交流、週末の過ごし方などについて写真や動画を使いながら英語でプレゼンテーションを行いました。

 

 発表を聞いた生徒からは、「アメリカの高校では、どのような科目があるかが分かってためになった」「普通の家庭の様子や、食事のことなどについて興味が湧いた。自分もアメリカへ行ってみたいと思った」「アメリカでは16歳で自動車免許が取れ、高校に自分で車を運転して通学していることに驚いた」「先輩の英語が素晴らしかった。自分も英語力を磨いて、海外派遣に参加したい」などの感想が聞かれ、とても有意義な時間となりました。

 

 牛久栄進高校では、生徒の海外派遣やオーストラリアの姉妹校オレンジ高校との交流などを通じて、国際理解教育を推進しています。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 牛久栄進高校
連絡先 029-843-3110

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp