茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県西生涯学習センター「プログラミング講師養成講座」

フォトニュース

県西生涯学習センター「プログラミング講師養成講座」

 

 

講座の様子
▲講座の様子

 

受講生がロボットを組み立てている様子
▲受講生がロボットを組み立てている様子

 

ブランコを漕ぐ様子
▲参加した小学生と保護者

 

参加した受講生が小学生に教える様子
▲参加した受講生が小学生に教える様子

 

平成31年4月10日掲載

 

 3月30日(土曜日)、県西生涯学習センターで、「プログラミング講師養成講座」を開催しました。

 

 より多くの子どもたちにプログラミング教育の場の提供と県民のプログラミング教育への理解を深める目的で、2019年度よりプログラミング教室を開講予定しております。

 

 今回は、「プログラミング教室の講師として活躍していただける人材育成」を目的に開催し、20名が参加しました。

 

 講師には、子どもの創造力を解き放つ、IT×ものづくり教室(LITALICOワンダー)を展開している株式会社LITALICO様より3名の講師をお招きし、プログラミング教育必須化やプログラミング的思考についてわかりやすく説明していただきました。

 

 その後は、実際にプログラミング教室で使用する教材を使用して、ロボット製作を行いました。ブロックを組み立てて、パソコンでプログラミングを行い、製作したロボットを動かしました。

 

 講座の後半は、⼦どもの⼒を引き出すアプローチの仕方を、実際の教室運営での経験談を交えながら説明していただいた後、子どもたちにモニターとして参加してもらい、講師であるLITALICO様が教える様子を観察し、子どもたちへのアプローチについて学びました。

 

 参加した受講生からは、「子どもとの関わり方が理解できた。」「プログラミング教育についての理解が深まった」などの感想をいただきました。

 

 今後も、生涯学習センターが中心となり、学校だけでなく地域社会や各家庭でのプログラミング教育の環境向上のため、民間企業のサービスを活用し、地域のプログラミング教育を推進する人材育成、リソースの提供に力を入れてまいります。

内容に関するお問い合わせ
施設名 県西生涯学習センター
連絡先 0296-24-1151

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp