茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県西生涯学習センター特別講座「地域発日本行きの歴史学」

フォトニュース

県西生涯学習センター特別講座「地域発日本行きの歴史学」

 

 

講演会の様子
▲講演会の様子

 

平成31年4月2日掲載

 

 3月26日(火曜日)、県西生涯学習センターで、特別講座「地域発日本行きの歴史学」を開催しました。

 

 この講演会は茨城県弘道館アカデミー、県民大学講座として大変人気があった「地域発日本行きの歴史学(Ⅲ)」講座の総まとめとして行い、126名の方々が参加しました。講師には、歴史研究の第一人者、常磐大学名誉教授の糸賀茂男先生をお招きして、「真壁古宇田文書物語」「地域を観る(視る)目」「学徒の立場(「科学」としての歴史学)」の三部構成で、お話いただきました。

 

 歴史研究において、その土地で起きた事件、人々との関わりなど情報をひとつひとつ整理する作業は、「組立てられている全体像を立体的にするようなもの」「言い伝えだけではだめ。歴史は資料によってのみ知ることができる」と語る先生の姿から、資料を集めることの苦労や、事実と照らし合わせることの大変さなどを感じ取ることができました。また、「私たちの住んでいる地域に歴史がない訳がない。地域のことを最大限自分のことのように捉えていきたい」とお話され、歴史に対する熱い思いがひしひしと伝わる講演会となりました。

 

 講演後には、質疑応答として参加者から先生に質問があがり、参加者の疑問に答えるとともに歴史に関する興味や意欲を高める活発な話し合いを行うことができました。

 

 参加者からは「すばらしい講演会だった」「また是非開催してほしい」などの感想がたくさん寄せられました。

内容に関するお問い合わせ
施設名 県西生涯学習センター
連絡先 0296-24-1151

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎22階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku@pref.ibaraki.lg.jp