茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > お知らせ・案内・募集・イベント情報 > 第81回企画展「毒をもつ生きものたち-生き残りをかけた大作戦!-」を開催

お知らせ・案内・募集・イベント情報

イベント情報

第81回企画展「毒をもつ生きものたち-生き残りをかけた大作戦!-」を開催

「怖い!でも見てみたい!」

生きもののもつ毒は時に人の命を奪うこともあり、私たち人間にとって恐怖を抱く存在です。その反面、怖いながらも私たちの興味や好奇心を刺激する存在であるともいえます。
本企画展では、毒をもつさまざまな生きものを紹介するとともに、人間とのさまざまな関わりについて取り上げます。

  1. 会期
    7月10日(土曜日)から9月20日(月曜日・祝日)まで
  2.  

  3. 展示の見どころ
    「毒とは?」
    毒とは何か、生きものがもつ毒とはどのようなはたらきがあるのかを見てみましょう!
    「毒をもつ生きもの大集合!」
    爬虫類や両生類、魚類、哺乳類などの動物や植物、キノコなど毒をもつさまざまな生きものが大集合します!
    「人間との関わり」
    人間は、あるときは安全のために駆除したり、あるときは食料や薬として利用したりするなど、毒をもつ生きものと向き合ってきました。
  4. それらの視点から、毒と人間の関わりについて紹介します!

     

  5. その他
    土日祝日及び8月11日、12日、13日、16日のご入館には、事前予約が必要となります。
    詳しくは、当館ホームページをご覧ください。

ニホンアマガエル

▲ニホンアマガエル

 

ヤマカガシ

▲ヤマカガシ

 

お問い合わせ

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

〒306-0622 茨城県坂東市大崎700

電話 0297-38-2000 FAX 0297-38-1999

E-mail webmaster@nat.museum.ibk.ed.jp

ミュージアムパーク茨城県自然博物館ホームページ