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トピックス

平成29年7月7日(金曜日)授業力ブラッシュアップ研修第1回授業発表会(算数)

 日立市立水木小学校において、「知識・技能を活用する力を高める算数の授業づくり ~終末の展開の工夫を通して~」の研究主題のもと、第2学年「水のかさをはかろう」、第4学年「ちがいに目をつけて」、第6学年「角柱や円柱の体積の求め方を考えよう」の授業公開がありました。その後、県北管内の小学校教諭を中心とした参加者のもと、研究協議が行なわれました。講師の県教育庁学校教育部義務教育課 小林栄司指導主事からは、算数科の授業づくりの4つのポイントが以下のように示されました。

  • 今日の授業で身に付けさせたい力は何か
  • 授業後の児童の姿をイメージ化しているか(目標を達成した児童の姿)
  • 適用問題は、本時のねらいに即したものとなっているか
  • よりよく問題を解決できるようにすることを中心に据えているか

 水木小学校の先生方には大変貴重なご提案をいただきました。第2回目の発表会は10月26日(木曜日)に行われます。

 

 小林栄司指導主事 2年舛谷あかね先生

 ▲小林栄司指導主事           ▲2年舛谷あかね先生

 

 4年柴山秀樹先生 6年石川桂子先生

 ▲4年柴山秀樹先生           ▲6年石川桂子先生

 

平成29年7月6日(木曜日)授業力ブラッシュアップ研修第1回授業発表会(国語)

 日立市立大久保中学校において、「国語科の実態に応じたユニバーサルデザインの視点を取り入れた学習指導の在り方 ~『文章を解釈すること』『自分の考えを形成すること』を通して、確かな学力をつける授業の工夫と改善~」の研究主題のもと第2学年の授業公開がありました。

 大久保中学校では、生徒の実態分析のために、「全国学力・学習状況調査の自校採点の結果」と「茨城県の全国学力・学習状況調査の採点・分析の結果」を比較し、課題を明確にして授業づくりをしました。当日の授業では、「反対の主張の根拠を予想し、それに反論する力」を身に付けるために、「検討の視点」を明確にして交流活動を行い、意見文の作成をしました。

 講師の県教育庁学校教育部義務教育課 大越 茂指導主事から授業改善に向けたご指導をいただきました。第2回授業発表会は10月19日(木曜日)に行われます。

 

 大越茂指導主事 中島智之先生

 ▲大越茂指導主事            ▲中島智之先生

 

 研究協議の様子

 ▲研究協議の様子

 

平成29年6月29日(木曜日)授業力ブラッシュアップ研修第1回授業発表会(国語)

 高萩市立東小学校において、県北教育事務所管内の小学校の教諭を中心とした参加者のもと、授業公開と研究協議を行いました。その後、義務教育課 大越茂指導主事にご指導いただきました。

 

 大越茂指導主事 4年鈴木和彦先生

 ▲大越茂指導主事            ▲4年鈴木和彦先生

 

 5年豊田祥子先生 5年山下成大先生

 ▲5年豊田祥子先生           ▲5年山下成大先生

 

平成29年6月27日(火曜日)管内小・中・特別支援学校管理職研修会

 県北教育事務所管内小・中・特別支援学校の全ての校長・副校長・教頭が参加し、管理職研修会を開催しました。今年度は、2つのテーマについて協議しました。1つは、信頼に応えられる学校をつくるために、各学校のコンプライアンス推進委員会にスポットを当て、校長は「コンプライアンス推進委員会の運営の工夫」について、副校長・教頭は「コンプライアンス推進委員会の運営と教職員研修のもち方の工夫」について協議しました。2つ目は、「教職員の資質・能力の向上を目指した教員評価・人事評価」について協議しました。
 どちらのテーマについても、具体的な実施状況について、特に工夫のある取組について参加者全員で情報を共有することができました。
 今回の研修を生かし、各学校では、さらなるコンプライアンス意識の醸成、そして資質・能力の向上を目指した教員評価・人事評価を実施してまいります。

 

 研究協議の様子 実践発表の様子

 ▲研究協議の様子            ▲実践発表の様子

 

平成29年5月16日(火曜日)管内生徒指導主事研修会

 県北事務所管内小・中・特別支援学校84校の生徒指導主事が一堂に会し、生徒指導上の諸問題の未然防止及び解消に向けて、研修会を実施しました。今年度は、高萩市に不登校解消に向けた具体的な取組をご発表いただきました。参加者は、他校の取組を参考にして、今後、各所属校におけるリーダーとして一層の活躍が期待されます。

 

 研修会の様子1 研修会の様子2

 ▲研修会の様子1            ▲研修会の様子2

 

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