茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

小美玉市立玉里中学校

平成30年11月5日掲載

学校盛り上げる生徒会

生徒会入会式での部活動の活動紹介

▲生徒会入会式での部活動の活動紹介

 

 小美玉市立玉里中学校は霞ケ浦が近くにあり、「ダイヤモンドつくば」とよばれる美しい筑波山を見ることもできる、豊かな自然に囲まれています。全校生徒は192人です。ボランティア活動が活発で、たくさんの活動に、一人一人が生き生きと活躍しています。

 朝のあいさつ運動、ボランティア清掃、高齢者福祉施設訪問、各種募金活動などあげればきりがありません。体育祭や文化祭といった行事も、玉里中の生徒全員が自分たちで盛り上げようという気持ちで、取り組んでいます。

 中でも、玉里中をさらに良い学校にしていこうと生徒会が中心となって行っているのが、生徒会入会式です。生徒会入会式は、新1年生に「玉中生の一員としての自覚」をもってもらうための行事です。生徒会の目標である「三本の木(気)を育てる」―元気・やる気・勇気について説明したり、各部活動が工夫を凝らしたパフォーマンスとともに紹介をしたりと内容がもりだくさんです。「新入生と一緒に、これからの玉里中をつくっていこう」という気持ちが、強く表れる行事です。現在では1年生も立派な「玉中生」の一員です。

 玉里中学校は、あと3年ほどで義務教育学校となりますが、新しい学校になっても、玉中生の伝統を残したいと思います。

(小美玉市立玉里中学校3年戸田いろは)

【平成30年10月29日茨城新聞掲載】

 

小美玉市立玉里中学校プロフィール

 住所 小美玉市上玉里751-1
 電話 0299-58-2555
 校長 羽鳥文雄

 小美玉市立玉里中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp